おとといの味噌汁で…
2013-07-25


禺画像]
 前回の仮眠具アウト通り、新鮮なネタがなくなっちゃいました(^_^;)
 おとといの味噌汁で顔を洗って出直して来ます(^^ゞ  さて、今回の写真はyana師匠(リンク参照)にいただいた、「フェルニア・ゼブリナ」という多肉植物〜
 あらかじめ書いておきますが、ガガイモ科ですのでサボテンではありません!

 yana師匠、貴重な植物をありがとう〜大切に育てます〜(^^)


※追記(2011/10/20の記事から抜粋)
禺画像]
  • 写真:H-FT012改:接点封鎖&0.5mm厚のワッシャー2枚×3箇所で約1mmのエクステンション(^^ゞ
  • 使用カメラ:オリンパスE-5
  • レンズ:SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM
  • 焦点距離:150mm
  • 絞り:F5.6
  • シャッター速度:250分の1秒
  • ISO感度:320
  • 内蔵フラッシュ+ディフューザ使用
 H-FT012をPENで使うには接点封鎖が必要です。テープをサークルカッターで切り貼り付けました。
 さらに、H-FT012はデフォルトでは0.6m〜∞にパンフォーカスとなってますが、マクロで撮りたいのでプチエクステンション!マウントのねじをはずしてワッシャーを挟み込んでいます。
 当初1枚(0.5mm)を挟み、結果30cm±5cm程度にゆるーく焦点が合う(無限遠は出ません)ようになってましたが、もうちょっと寄りたいので1枚づつ増量、都合約1mmエクステンション下ことになります。この結果20cm±3cm程度に焦点が合うようになりました。
 もう少しエクステンションしたい気もしますが、当分はこのセッティングで行こうと思ってます。

 後一点、H-FT012は交差法で撮影されます。モニタでの確認は交差法が出来れば可能です。
[写真]
[ステレオ写真]
[多肉植物]

コメント(全8件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット